コンテンツに移動
ナビゲーションに移動
- Q.オーダーシャツとはそもそもなんでしょうか?
(質問が試すようですみません)
- A.簡単に解釈しますと、お客様のご寸法で、ご要望を取り入れてから作るシャツということになります。
ただ、実はこれはシャツの歴史とは異なります。
シャツは、以前、既製品のような販売をされているアイテムではありませんでした。
オーダーでもありません。
それこそ100年前のヨーロッパでは、シャツは着る人の母親や伴侶が、手製で作るものだったのです。
日本の和裁と何ら変わらない感じです。なので、シャツ屋という商売自体がありませんでした。シャツは、自家製で布から手縫いやミシンで作られていました。
そこから、「誰々さんの家のシャツがなんかすごくよい」なんて話になり、評判を集める近所の奥さんなどが、代理で近所の方のシャツを作ってあげるようになり、いつの間にか、シャツ屋という商売が始まりました。
こんな大昔の話を聞いて何になる?と思われるかもしれませんが、実は結構大事で、その名残で、今でもシャツ職人は世界的に90%以上女性です。
スーツの職人がほとんど男性であることを鑑みますと、正反対と言って過言ではありません。
そして、その名残で、ミシンが発達した今でも、手縫いの箇所の多いシャツが価値が高いのです。
さらには、自家製が発祥である為に、オーダーであることが、既製品よりも実は先なのです。
シャツもスーツも、オーダーが先で、既製品が後なのですが、スーツの場合、商売が先ですが、シャツは自家製が先なのも、なんだか面白いですね。